MENU

イベント

EVENT

2018/09/15

中学校

中学校1Dayイベント

2018年9月13日、秋の1Dayイベントを実施しました。

・中学1年:
大阪の万博記念公園と、園内にある国立民族学博物館に行きました。世界のさまざまな文化が一堂に会している民族学博物館では、「所変われば…」で珍しい物がたくさんあり、生徒たちもいろいろなものに興味をひかれていたようです。今回は地域ごとに担当を決め、事後学習で新聞を作ることになっていたため、皆とても熱心に取材をしていました。最後は、有名な太陽の塔をバックに記念撮影をして解散しました。
・中学2年:
JICAと兵庫県立美術館に行ってきました。
午前中に訪問したJICAではJICAの事業説明やブラジル日本語学校のボラティアを経験した講師のお話を聞きました。その後館内を見学した後バヌアツの料理のお昼をいただいた後、兵庫県立美術館に移動しました。
美術館では兵庫県立美術館の成り立ちや館内でのマナーを勉強した後「プラド美術館展」を鑑賞し帰途につきました。現地集合など初めて体験したり学んだりすることが多く、実りの多い一日となりました。
・中学3年:
伊賀の里モクモクファーム(三重県)と信楽焼陶芸体験(滋賀県)に行ってきました。伊賀の里モクモクファームでは、豚とのふれあいや周辺散策の後、豚肉BBQをいただきました。信楽焼陶芸体験では、職人の方に教わりながら「たぬき」の型をつくり、そのあとはアレンジを加えながら自分だけのオリジナルたぬきを仕上げました。

[当日の様子]

1年生
中学校校外学習1 中学校校外学習2 中学校校外学習3
中学校校外学習4 中学校校外学習5 中学校校外学習6
2年生
中学校校外学習7 中学校校外学習8 中学校校外学習9
中学校校外学習10 中学校校外学習11 中学校校外学習12
3年生
中学校校外学習13 中学校校外学習14 中学校校外学習15