MENU

イベント

EVENT

2018/11/30

高等学校

高1 課題探究 ガーナ講演会

今年から始まった龍谷総合コース「課題探究」は現代社会のさまざまな問題について理解を深め探究していく授業です。

2学期最後のテーマは「アフリカの現状と課題」。今のアフリカ社会が抱えている問題とその原因、解決法について、自ら調べ、生徒どうしで発表するというスタイルで学んだ後、11月28日(水)最終回には、特別ゲストとして、濱田茜さんをお迎えしました。

濱田さんはかつて青年海外協力隊に参加し、2年間アフリカのガーナで活躍されていた方。生徒たちは、濱田さんの経験者ならではの迫力ある話に引き込まれ、最後の質問には次々と手をあげていました。また、濱田さんがお持ちくださった色鮮やかなガーナの衣装やアクセサリー、ガーナのカカオで作られたチョコレートなどに並々ならぬ関心を寄せる生徒の姿も見受けられました。

発展途上国特有のさまざまな困難を抱えているにもかかわらず、写真に写るガーナの人々はみなはじけるように明るい笑顔が印象的で、「彼らは決して不幸であるばかりではない」という濱田さんの言葉に、異文化理解には先入観を持たずに人々と接することが何より大切なのだということをあらためて感じさせられた一日でした。

[当日の様子]

龍谷総合特別講義 龍谷総合特別講義 龍谷総合特別講義 龍谷総合特別講義