MENU

イベント

EVENT

2019/01/11

中学・高校

全国高校ビブリオバトル大会 地方大会に参加しました

図書委員会のビブリオバトル参戦のご報告です。

校内大会を勝ち抜いた2年生の藤野優介くんと圓堂由依さんがそれぞれ全国高校ビブリオバトル大会の地方大会に出場しました。

藤野くんは11月4日に大阪の関西大学梅田キャンパスで行われた関西大会で阿川大樹さんの「終電の神様」を、圓堂さんは11月17日に甲南大学で行われた兵庫県大会で小路幸也さんの「東京バンドワゴン」をそれぞれプレゼンしました。

近年、ビブリオバトルは全国で大きな広がりを見せており、この大会への参加者も年々増えていっています。
エントリーするのにも抽選を通らねばならず、二つの大会に参加することができたのは幸運でした。

関西大会では、なんと朝日放送の朝の情報番組「おはよう朝日です」が取材に来ており、その様子が11月14日に放送されました。藤野くんも、プレゼンの様子ではありませんでしたが、ちらりと画面に映っていました。

残念ながら予選を通過することはできませんでしたが、藤野くん、圓堂さんとも公式大会の舞台で精一杯自分の力を出し尽くしました。

「文化系の甲子園」とも言われるビブリオバトル。今後とも神戸龍谷の図書委員会では、ビブリオバトル活動に力を入れていきたいと考えています。

[当日の様子]

兵庫大会の様子

兵庫大会の様子

関西大会の様子

関西大会の様子