MENU

イベント

EVENT

2019/01/28

中学校

中学百人一首大会

去る1月28日、神戸龍谷中学恒例行事の百人一首大会を開催致しました。

二楽艸堂と図書コーナーの2会場を使い、2回戦を行いましたが、去年は同じ班での2回戦だったのに対し、今年は1回戦と2回戦で班を変えたのが変更点です。

この日に備えて1年生は古典の授業で一生懸命百人一首を暗記し、2・3年生も家で自主練に励んだり、LHRで予行演習をするなど、どの学年も気合い十分で当日に臨みました。

中には非常に強い人もいて、なんと一回の試合で70枚以上を一人で取るというすごい記録も生まれました。
皆熱心にカルタを見つめ、1枚とるごとに拍手を送り合う班などもあり、盛り上がる中にも礼儀正しい態度で臨んだ、良い大会となりました。

結果は、2年1組がクラス優勝でした。このクラスは去年の1年次にも優勝しており、堂々のディフェンディングチャンピオンです。

好成績を収めた人はもちろんですが、ほとんど百人一首の経験がなく、今回はほとんど札をとれなかったという人も、「百人一首って楽しい!」「上の句の数音を聞いただけで先輩が取りに行っていた姿が格好良かった!」「来年は優勝する!」と来年に向けて闘志を燃やす感想が数多く聞かれ、今から来年の大会がとても楽しみです。

[当日の様子]