減免制度

神戸龍谷高等学校減免制度

入試成績による
減免制度

1次試験において、専願・併願を問わず、入学試験共通3教科の平均点が選考基準以上の人に、下記のように入学金・授業料を減免します。

対象コース 選考基準 種類 入学金 授業料(月額)
進学GRコース 受験生の上位 5% A減免 入学金・施設費免除 2万円を上限として減額
受験生の上位10% B減免 入学金免除 1万円を上限として減額
特進文理・特進文理S・
特進グローバルコース
受験生の上位 5% A減免 入学金・施設費免除 2万円を上限として減額
受験生の上位10% B減免 入学金免除 1万円を上限として減額
特進文理Sコース 受験生の上位10名前後 特別減免 入学金・施設費免除 3万円4千円を上限として減額

1)選考結果および減免額の詳細については合否通知に同封します。
2)内申点や欠席日数などとは関係なく、入試成績のみで選考します。

中学校の成績
による減免制度
本校規定の成績基準により、どのコースも以下の2種類の減免が受けられます。
◎B減免[入学金全額免除・授業料月額1万円を上限として減額、出願時の専願生のみ対象]
◎C減免[入学金全額免除]
クラブ実績
による減免制度
陸上競技・バスケットボール・空手道等で活躍している生徒で、入学後も3年間指定クラブで活動することが確約できる場合は本校規定の選考基準に基づき、A〜C減免と同じ減免措置が受けられます。専願生のみを対象とします。中学校の先生にご相談ください。
留学特別
減免制度
本校の留学規定に則った長期留学生については、留学中の授業料を月額2万円を上限として減額します。
兄弟姉妹
減免制度
本校に在学中の兄・姉に対しては、授業料を月額1万円を上限として減額、後援会および育友会の年会費を全額免除します。入学する弟・妹に対しては、入学金を半額免除、後援会および育友会の入会金を全額免除します。
卒業生減免制度 祖母・母または兄・姉が本校卒業生の場合は、入学金を半額免除します。
その他の
奨学金制度
神戸市奨学金・兵庫県私立高等学校等生徒授業料軽減補助制度など、自治体や民間の各種奨学金については、入学生全員に一覧表を配布し申請の方法などを詳しく説明します。また、家庭が西本願寺門信徒の場合に支給される本願寺奨学金制度もあります。条件等は入学後にお問い合わせください。
備考 ○本校の減免制度は公費による助成を優先して適用いたします。
○クラブ実績による減免制度以外で複数の減免対象となった場合は、減免額の最も有利なものを適用します。

私立高校にも就学支援金が補助

学校法人 成徳学園 神戸龍谷中学校・高等学校

青谷学舎

〒651-0051 兵庫県神戸市中央区神仙寺通1-3-8
TEL:078-241-6417 FAX:078-241-6386

map
本学舎

〒651-0052 兵庫県神戸市中央区中島通5-3-1
TEL:078-241-0076 FAX:078-241-5546

map
  • 高等学校資料請求
  • 中学校資料請求