MENU

学びのサポート

LEARNING SUPPORT

学びのサポート

積極的な学習姿勢を後押しする、龍谷のサポート体制

朝学

朝礼の前の時間を利用して、毎朝、教室で行う朝の勉強。静かな状態で心を落ち着かせ、基礎学力の定着を図るとともに、自学自習の習慣をしっかりと身につけます。

龍谷ゼミ

3年生を対象に、放課後や長期休暇中に行う受験対策の課外講習。大学入試対策や難関私立、国公立対策など、約20の講座を開設し、それぞれの入試に直結した的確な指導を行います。

土曜講座

学力試験での得点力アップを図る土曜講座を開講。90分×2コマで過去の試験問題を解き、その後、丁寧に解説します。解き方のコツや得点力向上のポイントなども伝授します。

入試センター

入試センターでは、3年間の成績データを一元管理し、分析して各担任にフィードバック。担任は、それぞれの学習状況や成績の変動を把握した上で、的確な学習方法のアドバイスを行います。

自習室

自習室は19時30分まで利用可能。専任のチューターもおり、勉強に集中できる環境です。毎日ここで課題を済ませてから下校したり、クラブ活動後に利用する生徒も少なくありません。

進路ガイダンス

大学の協力のもと、具体的な進路を生徒自身が考える進路ガイダンスを実施。夢や目標を明確にすることで生徒たちのやる気を促し、より積極的に学問に取り組む姿勢を養います。

希望者講習

1・2年生を対象とする英語・数学・国語(古典)の希望者講習。通常の授業を十分に理解し、宿題や課題の提出状況もよく、発展的な内容の学習を希望する生徒が参加します。(週1回)

eラーニング

自分の弱点に絞り込んだ繰り返しの学習で苦手科目を克服するeラーニングを導入。自分のPCでも利用できるため、時間や場所を選ばず、毎日の予習・復習にも活用できます。

勉強合宿

普段とは異なる環境の中では、気分が変わり、学習もはかどります。そこで、本校でも勉強合宿を実施。モチベーションを高く保って勉強に向き合う機会を設けています。

RAP

龍谷総合学園の加盟校が参加する「龍谷アドバンストプロジェクト(RAP)」に加わり、交流学習やプレゼンテーションなど、高校生の主体的な学習活動を支援しています。

スケジュール帳

自己管理の第一歩である時間管理を効率的に行うため、全校生徒にスケジュール帳を配布。夢や目標に向けてどのように学習を進めるか、どんな活動を行うか、自分で考え、管理します。