MENU

箏曲

KOTO MUSIC

文化系

箏曲

クラブ紹介

お琴の演奏を楽しむクラブです。使用する楽器は十三絃とよばれるいわゆる「琴」と、それよりも低音の出る十七絃との組み合わせで合奏します。部員のほとんどは初心者です。経験が無くても、お琴のプロの演奏家が、丁寧に指導しますので、すぐに上達し、一緒に演奏できるようになります。
六段の調べのような優雅な古典曲、最近の作曲家の手によるアップテンポでビートのきいた現代曲、みんなが知っている有名な曲をお琴の演奏用にアレンジしたもの、と取り組む曲はさまざまですが、息を合わせて合奏する楽しさは格別です。箏曲部に入部して、共に音楽を楽しみましょう。

活動目標

お琴の演奏を通して音楽の楽しさを味わい、また仲間と共に音楽を作り上げる喜びを体感することを目標にしています。そのため、現在のところ、コンクールなどに出場することを目指しているわけではありませんが、よりよい表現のために、各自が演奏技術を磨くことは、重要なことだと考えています。

活動日

毎週水曜日に、プロの演奏家による指導が受けられます。

実績

1年に1回、神戸地区にある学校の箏曲部が集まって開いている演奏会に参加しています。また、神龍祭やクラブ発表週間の舞台発表はもちろんのこと、国際交流などの際には、海外からのお客様の前で、演奏を披露することもあります。