MENU

図書委員会

LIBRARY STAFF

委員会

図書委員会

クラブ紹介

図書委員会は自由委員会で、図書活動に興味のある人が自由に参加できる委員会です。
図書室カウンターで本の貸し借りなど司書の先生のお手伝いをする他、いろいろなイベントを行っています。最近力を入れているのはビブリオバトルで、校内大会の優勝者は県大会や関西大会など公式大会にも出場します。また、他校の図書委員の人たちと定期的に交流会を開いて、さまざまな本に関するゲームをしたり、学校紹介をしたりして情報交換をしています。その他、大型書店への選書ツアーや、ハロウィンミステリーブックフェアなど、中学生・高校生が本を読みたくなるようなイベントもみんなで考え、実行しています。そしてそれらの活動の様子は、年に数回発行する図書新聞でお知らせしています。
本を読んだり、本のことを多くの人としゃべったり、イベントを企画したり、本屋さんで見るようなポップやしおりを作ったりすること等が好きな人が集まって、楽しく活動しています!

活動目標

神戸龍谷生にもっとたくさん本を読んでもらう。
図書室をもっと多くの人に利用してもらう。
読書を通じてさまざまな人とつながる。

活動日

図書室の開いている日はいつでもカウンターで司書の先生のお手伝いをしています。
月に2回程度、定例会議を開いて、イベントや図書新聞のことを話し合って決めています。

実績

・図書新聞「本の虫ビブリオ」の発行(2016年~)
・校内ビブリオバトル大会開催(2017年~)
・全国高等学校ビブリオバトル大会 兵庫県予選・関西地区予選出場(2017年~)
・兵庫県私学図書館協議会 生徒図書委員研修会参加
・四校合同図書委員交流会開催(2019年)