MENU

イベント

EVENT

2019/12/27

高等学校

第5回京都橘中学校・高校との合同授業

12月16日(月)、京都橘高等学校にて本校グローバル文系コース2年生20名と京都橘中学校、京都橘高等学校30名と第5回合同授業を行いました。

今回のテーマは「循環型社会を目指して」で、実生活を振り返り生活の中でどのようゴミを減らすことができるのかについてワークシートを用いて英語でディスカッションしました。

□プログラム
12:30~13:30   京都橘中学校生徒と昼食会
13:30~13:40   授業開始 自己紹介 アイスブレイク
13: 40~14:45頃  合同授業 テーマ 「循環型社会をめざして」

はじめは緊張が見えましたが、本校の生徒たちは普段の「Global Issue」の授業で学んだことをもとに、京都橘の中学生や高校生と協力し意見を出し合い、協同出来ていたと思います。

[感想]

・グローバル文系 2年女子

今回の合同授業を受けて他校との交流ができてよかったと思います。今までの授業ではクラス内だけでの意見しか吸収することが出来なかったけれど、違う学校での生徒と話すことで「こんな考え方もあるのか」と気がつくこともあり、刺激になりました。
私のグループは最初ぎこちない雰囲気でしたがだんだんと話せるようになり、協力性が生まれたと思います。すごくいい合同授業でした。

[当日の様子]

[過去の合同授業]