MENU

イベント

EVENT

2021/01/13

高等学校

第15回 龍谷大学 高校生ビジネスアイデアコンテスト

2020年12月13日におこなわれた第15回 龍谷大学 高校生ビジネスアイデアコンテストで高校2年生 龍谷総合コースの1グループが【龍谷総合学園の部】で優秀賞をいただきました。

課題探究(国際)の授業で、生徒たちはSDGsに関わる国際問題について探究を進めていました。今回賞を受賞した班は、LINEスタンプを自分たちで作成し、得た収益を募金団体に寄付するというアイデアを思いつきましたが、実際に作成・収益化することは難しいことがわかりました。そこで、アイデアをなんとか人々に伝えることはできないかと考え、龍谷大学の高校生ビジネスアイデアコンテストの存在を知り応募しました。

書類選考のあとZoomを使って開催された最優秀賞決定選考会で、大学の先生方や大学生の皆さんに発表を聞いていただき、お褒めの言葉やアドバイスをいただきました。今回は最優秀賞には選出されませんでしたが、生徒たちにとって高校3年生でおこなう個人の探究活動につながる良い経験になりました。

[校内での表彰伝達の様子と発表スライド(抜粋)]

発表スライドイメージ 発表スライドイメージ 表彰の様子