MENU

イベント

EVENT

2021/07/21

中学校

中学3年 1Dayイベント

中学3年生は延期となっていた上高地・穂高自然学習の代替行事として、ネスタリゾート神戸と丹波篠山へ2日間の日帰り校外学習を行いました。

1日目のネスタリゾート神戸では、決められた時間の中で、より多くのアクティビティに参加するために試行錯誤しつつ、仲間との交流を深めていました。

生徒達に1番人気のあったアトラクションは「ガンバトル・ザ・リアル」で3チームごとバトルロワイヤルで、チーム内で協力して戦略的に行動しようとする様子が見られました。そのほか、「キャニオン・ダイブ」、「スカイ・イーグル」など、グループごとに思い思いのアクティビティを行っていました。「級友との楽しい時間を過ごす」という大切な体験をすることができました。

2日目は丹波篠山に向かい、城下町の歴史散策と陶芸体験を行いました。

午前は班ごとに篠山城の城下町にある博物館や歴史施設を探訪し、調べ学習を行いました。神戸とは違う、武士によって作られた町を実際に見て、触れて、学びを深めました。

午後は陶芸体験を行い、丹波焼の湯飲みや茶碗を作りました。生徒達は真剣に陶芸作品作りに没頭しており、世界にひとつだけの作品が届く日を楽しみにしている様子でした。

2日目の1Dayの翌日、丹波篠山の歴史について壁新聞を作成しました。テーマを自分たちで設定し、班ごとに工夫を凝らした作品が完成しました。生徒達の力作を学校公開行事の際にはぜひご覧いただきたいと思います。

頭を使い、体を動かし、手を動かす。アクティブに活動する姿が見られた、充実した2Daysでした。

[当日の様子]