MENU

イベント

EVENT

2022/01/11

高等学校

73回生 高3龍総クエスト(卒業探究発表)

2021年11月5日から11月26日まで、高校3年生の龍谷総合コースで3年間の課題探究授業の締めくくりとして、龍総クエスト(卒業探究発表)を各クラスで行いました。

龍谷総合コース「課題探究」では、高校1年生で協働して課題に取り組む方法や表現の仕方を学びます。高校2年生で福祉・国際・自然科学・現代社会・地域経済の5つのテーマのうちから興味・関心に合わせて選択し、グループで探究活動に取り組みます。そして、高校3年生で個人探究に取り組み、その成果をクラスで発表します。

なお、「龍総クエスト賞」(最優秀賞)に選出されたのは以下の2名です。

  • □宇﨑 愛莉  「現代における『桃太郎』の読み取り方」
  • □數岡 愛菜  「少年たち」

そして、龍総クエスト参加者の中から選出された代表9名が、2021年12月15日に「龍総クエスト発表会」として龍谷総合コースの1~3年生の同級生や後輩の前で緊張しながらも、自分の言葉で堂々とした発表をしてくれました。聞いている生徒たちも、活発に質問をしたり、評価シートに感想をしっかり書き込んでいました。

この発表会には昨年に引き続き本校のユネスコスクール加盟のご指導をしていただいている大阪府立大学の伊井 直比呂 先生をお招きしました。発表会後の全体講評で生徒たちに探究学習についてお話ししていただきました。さらに別室で伊井先生より研究者の目線で発表した9名の一人ひとりにもアドバイスをしていただきました。

[当日の様子]