MENU

卒業生からのメッセージ

MESSAGE OF

OB/OG MESSAGE

神戸大学 法学部法律学科 合格
英進グローバルコース卒業

自分のやりたいことを追い求め、これからも欲張りに生きていく

自分のコアを見つけた高校時代

私は今、ロンドンで経済ニュースを編集・執筆する仕事に就いています。好きなことを夢中で追い求めて今に至るわけですが、自分のやりたいことのコアを形成するきっかけになったのは高校の授業です。
幼い頃の香港での生活や海外旅行の経験から、ずっと海外に対する憧れを持っていました。もともと英語は得意でしたが、それを生かしたい、もっと磨きをかけたいと思うようになったのは高校生のとき。学校の授業を通して、単語やイディオムの暗記など表層的な勉強ではなく、熟語の成り立ちやその応用、単語と単語の結びつきといったより本質的な学びを経験し、言語習得の楽しさ・奥深さを知り、そこから海外に出ることを強く意識しはじめたのです。

努力が未来につながった留学時代

大学では法学部の留学制度を利用して半年間、スコットランドに留学。日本人学生ゼロの環境下で英国の法律を勉強しました。けれど、半年間の留学では物足りない気持ちが大きく、大学卒業後、修士課程の正規留学としてスコットランドの同じ大学に戻りました。
いずれは「書いて発信する仕事」がしたいと思っていた私に転機が訪れたのは、留学中の5月。私のCV(履歴書)を見て、今の会社が連絡をくれたのです。仕事内容も私が思い描いていたことと合致しており、これまでの経験と努力が未来につながった瞬間でした。今は夢だった仕事に就き、ロンドンで生活する毎日。もちろんキラキラしたことばかりではありませんが、充実した日々を送っています。

神戸大学 経営学部 経営学専攻 合格
特進コース卒業

受験は個人戦 自分を信じて頑張り抜くこと

将来についてまだ何も考えていなかったこともあり、実学を学ぶため経営学部を選択しました。受験勉強で工夫したのは、場所。家では集中できないので外ですると決めて、メリハリをつけていました。担任や進路指導の先生に対しては、やるべきことを具体的に教えてくれて、どんな質問にもすべて的確に答えてくれたことに感謝しています。とはいえ、受験は個人戦。日々の勉強を疎かにせず、自分の力を信じて頑張ってください。

早稲田大学 商学部 合格
英進グローバルコース卒業

高い語学力は大きな強み できれば在学中に留学を

留学経験を生かして英検やTOEICなどの資格を取得。留学とその後の勉強で培った語学力をさらに伸ばせる環境と、自由な校風に惹かれ、早稲田大学への進学を決めました。面接の練習や志望理由書の添削など、先生方のサポートも細やかでしたし、学校には大学のパンフレットや過去問がたくさんあり、とても参考になりました。私の経験からみなさんにアドバイスをするなら、できれば高校在学中に留学することをおすすめします。

名古屋工業大学 工学部 電気・機械工学専攻 合格
特進コース卒業

受験勉強は早い時期から計画的に進めることが大切

この学校は、先生方の指導も丁寧ですし、自習室もあるので、やる気さえあれば勉強に集中できる環境だと思います。進路指導の先生からもらった「受験勉強はできるだけ早い時期から計画的に取り組みなさい」というアドバイスも、受験への意識を高めるきっかけになりました。進学先に名古屋工業大学を選んだのは、単科大学のほうが深く学べると思ったから。大学卒業後は、企業の技術者として働けたらと思っています。