MENU

卒業生からのメッセージ

MESSAGE OF

OB/OG MESSAGE

東海大学 医学部 医学科 卒業

勉強は目標達成の過程にある手段
自主性や各々の志向を大切に育む学校で学び、自分に必要な勉強を自ら判断できるようになったことが、受験やその後の大学生活に役立ちました。勉強はあくまで、目標達成に向けて立てた、目的に至るための手段にすぎません。自ら学んで世界を広げることで進みたい「路」を見つけ、目標としてください。神戸龍谷は面白い「路」がたくさん散らばった学校です。皆さんに良い出会いがあることを願っています。
夢は先進の治療で多くの人を救うこと
私自身は、医師になることを目指し医学部合格という目標を立て、東海大学に入学しました。将来は、志望科でもある消化器内科で先進の内視鏡治療を学び、多くの患者さんを救いたいと考えています。仕事でやりがいを感じるのは、職業柄、一定の裁量権が与えられていることです。一人ひとりの患者さんの主義主張に耳を傾け、それぞれに合わせた医療を提供できることをうれしく思っています。

九州大学 芸術工学部 芸術工学科 メディアデザインコース専攻 合格受験は自分の頑張り次第 先生に相談してしっかり対策を

理系でデザインを学べる数少ない国公立という点に魅かれて進学しました。中学から大学の情報に触れられ、担任の先生以外も進路相談に乗ってくださったことや、共通テスト対策などの講座がありがたかったです。

神戸大学 国際人間科学部 子ども教育学科 合格何があっても気持ちで負けず モチベーションを保つことが大切

小学校教員になるため、教員養成課程のある大学に入りました。生徒の希望を尊重しつつ、落ち込んだ時に精神的なサポートをしてくれる進路指導が支えになったと思います。気持ちで負けず、受験を乗り切ってください!

兵庫教育大学 学校教育学部 合格進むべき道の歩き方を教えてくれる 恵まれた環境を積極的に使って!

この大学を選んだのは全国トップクラスの教員就職率だったからです。本番で使える力を念頭に受験勉強を進めました。神戸龍谷には想いに応えてくれる進路サポートや環境があります。自分から積極的に活用してください。

慶應義塾大学 法学部 政治学科 合格神戸龍谷は人生の糧になる 自信と経験を与えてくれる場所

英検・TOEFLの取得に力を入れながら、少林寺拳法部やボランティアの活動を通して社会への理解を深めた6年間です。志望校に手が届かない成績だった時期や面接直前に、先生方がかけてくださった言葉に救われました。

神戸市外国語大学 外国語学部 国際関係学科 合格不明点は何でも何度でも聞いて 今やるべき学びをクリアに

受験では学校推薦型選抜に向け、小論文の練習と志望動機のまとめを行いました。年に何回か進路指導面談があり、推薦の評定や入試形態について相談する機会も多かったので、自分に何が必要かクリアになったのが良かったです。

龍谷大学 先端理工学部 知能情報メディア課程 合格必ず必要となる英語は 中学のうちから力を付けて

受験対策は、筆記試験に向けて大学から出された課題に取り組み、面談の練習をしました。将来はシステムエンジニアや、AIに関わる職業を目指しています。どんな進路でも英語は必要!中学から頑張っておく方がいいですよ。

同志社大学 文学部 英文学科 合格留学など英語のプログラムがかけがえのない経験に

同志社大学に入って英語を深く学ぶため、先生の力を借りながら志望理由を何度も書き直し、小論文対策や面接の練習を重ねました。様々な英語のプログラムや先生方の親身な助言が志望校を選ぶ上で役立ったと思います。

立命館アジア太平洋大学 アジア太平洋学部 合格偏差値に関わらず何にこだわり 大学を選ぶか明確にして

指定校推薦枠を取るため定期試験の勉強に力を入れました。志望理由書は留学経験や高校での学びを大学でどう活かすかを明確にしました。大学と真摯にやり取りしてくださった担任の先生の支えもあり、無事合格できました。