神戸龍谷高校

クラブ活動
委員会

最高の仲間と
過ごす、
かけがえのない時間。

勉強だけでは学べないこと。たくさんの仲間と苦楽を共にし、
充実した高校生活を送りましょう。

運動部

サッカー

サッカー

クラブ紹介

部員40名、マネージャー4名、顧問2名。全員で一丸となり日々の練習に励んでいます。経験者、初心者問わず、切磋琢磨しながらサッカーを楽しんでいます。

活動目標

試合での勝利

活動日

毎週 火・水・金曜日の放課後。
土日のどちらか1日。

陸上競技

陸上競技

クラブ紹介

部員みんなが明るく活発に活動しています。
一人ひとりがしっかりと目標を持ち、その目標に向かって日々練習をしています。楽しい時もしんどい時もみんな同じなので、お互い励まし合い、助け合いながら練習をしているので、自分自身や相手も成長できる部活だと思います。 時には厳しく、でも笑顔の絶えない陸上競技部は先輩・後輩の仲がよくチームワークも抜群です。勉強との両立もできるようにお互い刺激し合いながらがんばっています!

活動目標

神戸龍谷高校のグラウンドではなく、主に王子公園内にある陸上競技場やサブトラックでのびのびと走っています。広く使え、種目練習の器具なども揃っており、充実した練習をすることができます。雨の日には校内での練習や王子スポーツセンターのトレーニングルームで筋トレなどを行い、陸上競技に必要な身体をつくっています。

活動日

月〜土曜日

実績

平成25年 近畿ユース大会〈出場〉1年女子400mハードル

平成24年 新潟インターハイ〈出場〉400m

第66回国民体育大会少年女子A100mハードル 優勝 13″66

第27回日本ジュニア陸上競技選手権大会 女子100mハードル 優勝 13″74

平成29年 兵庫県女子駅伝大会〈出場〉

平成30年 兵庫県女子駅伝大会〈出場〉

バスケットボール(女子)

バスケットボール(女子)

クラブ紹介

現在部員は3年生6名、2年生9名、1年生8名の計23名で顧問の先生の指導の下、活動しています。
バスケットボール部では技術の向上はもちろん、「人として、高校生として成長する」ということを指針としています。また、神戸龍谷高校の生徒として模範になるように、規律正しく生活しています。
2020年の兵庫県新人大会では優勝することができました。
そして2冠達成、全国大会で2勝することを目標としチーム一丸となって練習に励み、日々「前進」しています。

活動日

火・水・木・金・土・日曜日

実績

令和2年 新人戦兵庫県〈1位〉

バレーボール(女子)

バレーボール(女子)

クラブ紹介

5つのコースのうち、どのコースからでも入部できる部活です。未経験の人も大歓迎です。(特待生制度のある強化指定クラブではありません。)
バレーボールでは、ポジションごとに異なる役割が課せられています。部員たちは、適材適所、自分に適したポジションでの試合出場を目指し、日々の練習に取り組んでいます。(身長や経験の有無に関係なく、全員に試合出場のチャンスがあります!!)
練習時間に限りがあるため、対人レシーブのような一般的な練習の他、ICTを用いた先進的な練習も取り入れ、練習の効率化を図っています。

活動目標

神戸市リーグ戦2部昇格、県大会出場を目標にしています。
バレーボールは、判断と行動の連続です。日頃の練習から「自分で考えて行動する」、「次に何をすべきかを予測して行動する」、「自分の行動に責任を持つ」といった主体的な姿勢を持つことを心掛けています。その姿勢が、試合や卒業後の社会生活でも活かされています。

活動日

(月) OFF
(火) 体育館で練習
(水) 体育館で練習
(木) ミーティング
(金) 体育館で練習
(土・日) 練習や練習試合、各種大会など

実績

神戸市3部リーグ
高体連主催の各種大会に出場
兵庫県ビーチバレーボール選手権大会に出場
神戸市私学大会、兵庫県私学大会に出場

2016年度、2018年度神戸市中央区大会〈優勝〉

2016年度、2018年度神戸市総体〈出場〉

ソフトテニス(女子)

ソフトテニス(女子)

クラブ紹介

大会で1つでも多く勝利できるように、頑張って練習しています。

活動日

週4日程度

ソフトボール(女子)

ソフトボール(女子)

クラブ紹介

菰方先生・三原先生のご指導のもと、現在3年生3名、2年生2名、1年生2名で活動しています。
他校との合同チームではありますが、地区大会を勝ち抜き、県大会に出場することができました。

活動目標

身体能力やソフトボールの技術の向上だけでなく、ソフトボール競技を通じて、礼儀の習得や豊かな人間関係をつくっていくことを目標としています。

活動日

平日4日+土日1日(シーズン中は土日両日)

実績

2019年 県総体〈ベスト32〉

2019年 県新人戦〈ベスト32〉

バドミントン(女子)

バドミントン(女子)

クラブ紹介

私たちバドミントン部は、中高一緒に仲良く元気に体育館で活動しています。大会では神戸地区の上位を目指し、兵庫県大会に出場できるよう、日々練習に励んでいます。
また、クラブ活動を通じて心と体を鍛え、学校生活の基本を大事に過ごしていきます。これからもチーム力の向上と自分のスキルアップを目指して、頑張っていきたいと思います。

活動日

月・水・金・土・日

実績

令和3年度 4月 神戸市総体 団体戦〈準優勝〉

令和3年度 4月 神戸市総体 個人戦 女子ダブルス〈ベスト8〉(兵庫県大会出場)

令和3年度 4月 神戸市総体 個人戦 女子シングルス〈ベスト8〉(兵庫県大会出場)

令和3年度 4月 神戸市総体 個人戦 女子シングルス〈ベスト12〉(兵庫県大会出場)

令和3年度 5月 兵庫県総体 団体戦〈第5位〉

令和3年度 8月 神戸市新人戦 個人戦 ダブルス〈第3位〉

令和3年度 8月 神戸市新人戦 個人戦 ダブルス〈ベスト12〉

令和3年度 8月 神戸市新人戦 個人戦 シングルス〈ベスト12〉

令和2年度 10月 神戸市新人戦 団体戦〈準優勝〉(兵庫県大会出場)

令和2年度 11月 兵庫県新人戦 団体戦〈兵庫県ベスト8〉

令和2年度 8月 神戸市新人戦 女子ダブルス〈準優勝〉(兵庫県大会出場決定)

令和2年度 8月 神戸市新人戦 女子シングルス〈ベスト8〉(兵庫県大会出場決定)

バドミントン(男子)

バドミントン(男子)

クラブ紹介

神戸龍谷高等学校男子バドミントン部です。
2018年に創部された新しいクラブです。現在の部員は全員高校からバドミントンをはじめましたが、経験者も大歓迎です。週に1回程度は近所の王子スポーツセンターで練習をしています。これからも次の大会に向けて日々の練習に取り組んでいきます。

活動目標

・団体戦初勝利
・個人での県大会出場

活動日

平日:水曜日以外
土日:日曜日休み / 土曜日不定期

実績

2019年神戸市バドミントン選手権大会 Dグループ〈ダブルス 3位〉

2020年神戸市バドミントン選手権大会 Cグループ〈シングルス 3位〉

県総体〈団体戦出場〉

少林寺拳法

少林寺拳法

クラブ紹介

少林寺拳法は日本で生まれた武道です。
技術の習得を通して心身を鍛えます。護身術としても役立ちます。校外監督にもご指導をお願いしています。部員の多くは初心者ですが、努力次第で黒帯も取得できます。

活動目標

初心者は白帯からスタートしてまず6級を目指します。黒帯を目指して技を修練します。
大会は演武形式で行われます。他のスポーツ同様、夏の全国インターハイ、春の全国選抜大会に向けて、県大会、近畿大会があります。
自分自身の昇段昇段と全国大会出場を目標としています。

活動日

月~土曜日(基本)

実績

平成26年度 全国高校総体〈出場〉

平成28年度 全国高校選抜大会〈出場〉

平成29年度 全国高校選抜大会〈出場〉

平成29年度 全国高校選抜大会 弁論の部〈第1位〉

平成30年度 全国高校選抜大会〈出場〉

空手道(女子)

空手道(女子)

クラブ紹介

— 道場訓 —
・礼節を重んじ
・謙虚な姿勢と素直な気持ちで
・お互いを尊重し
・感謝の心を忘れずに
・昨日の自分を超えるように
・日々努力を惜しむことなく
・技を磨いて、心を磨く

活動目標

全国制覇

活動日

週5日

実績

全国高等学校総合体育大会空手道競技 個人組手〈準優勝〉

全国高等学校選抜空手道大会 団体組手〈第3位〉

全国高等学校選抜空手道大会 個人組手〈第3位〉

火の国旗全国空手道優勝大会 団体組手〈優勝〉

桃太郎杯全国高等学校空手道 個人組手〈準優勝〉

硬式テニス

硬式テニス

クラブ紹介

男女隔たりなく、和気藹々と練習しています。

活動目標

日々仲間と切磋琢磨し、同級生だけでの交友、つまりは、横のつながりだけではなく、先輩・後輩というような縦のつながりも大切にしていけるような部活動を目指し、部員全員、テニスの技術向上に努めています。

活動日

毎週月・木・土曜日
※土曜日は第1・3のみ。

卓球

卓球

クラブ紹介

卓球部は、まだ創設されてあまり経っていませんが、先輩後輩の仲もよく、いつも明るい雰囲気で練習しています。現在は経験者から初心者までいろいろなレベルの選手がいますが、それぞれのレベルに合わせた練習をし、お互いに切磋琢磨しながら精力的に活動しています。また、外部コーチに来てもらったり、マシンがあったりなど、充実した練習ができています。
卓球は生涯楽しめるスポーツだといわれています。ぜひ一緒に卓球を楽しみましょう。

活動目標

中学  団体 中央区優勝
    個人 神戸市ベスト16
高校  団体 県大会 ベスト8(近畿大会出場)
    個人 県大会出場

活動日

月・火・木・金・土
※基本的に授業がある日に活動していますが、人数や男女比の都合で、分けて練習することもあります。

実績

平成30年度 兵庫県新人大会〈団体出場〉

バトントワラー(女子)

バトントワラー(女子)

クラブ紹介

神戸龍谷中学校高等学校バトントワラー部です。
私たちは、中学生、高校生で活動しています。
現在、外部の大会には出場していませんが、バトン、フラッグ、ポンポンを使ったダンスを校内の様々な行事や、介護老人施設でも慰問演技会で披露し人生の大先輩と交流し、たくさんの笑顔と元気をもらっています。また、毎年夏休みに行われている私学フェスティバルのエキシビションの部に参加し、私たちバトントワラー部のモットーである「とびきりの笑顔!」で演技を披露しています。

活動日

毎週 火・水・木曜日(活動場所:本学舎 ダンス室)
龍谷総合コース: P.M. 16:00~
特進・中高一貫コース、中学:P.M. 17:00~

実績

2018年4月16日〈新入生歓迎会〉

2018年6月15日〈新龍祭〉

2018年8月8日〈老人保健施設こうべ(神戸市中央区)にて慰問演技会〉

2018年8月8日〈私学フェスティバル ステージイベント出演〉

新体操(女子)

新体操(女子)

クラブ紹介

新体操部は大会に出場するだけでなく、学園祭や体育大会といった学校行事で全校生の前でも演技を披露します。バレエやダンスにも挑戦し、悪戦苦闘の毎日です。新体操は技術面だけでなく、他人を思いやる心や礼儀作法も学ぶことができます。練習は苦しいことも有るけれど、それらを乗り越え大会で成功した時の達成感は本当に素晴らしいです。 見ている人にも感動を与えることのできる新体操を一緒に経験しませんか?

活動日

月・火・木・金・土・日曜日

文化部

箏曲

箏曲

クラブ紹介

お琴の演奏を楽しむクラブです。使用する楽器は十三絃とよばれるいわゆる「琴」と、それよりも低音の出る十七絃との組み合わせで合奏します。部員のほとんどは初心者です。経験が無くても、お琴のプロの演奏家が、丁寧に指導しますので、すぐに上達し、一緒に演奏できるようになります。
六段の調べのような優雅な古典曲、最近の作曲家の手によるアップテンポでビートのきいた現代曲、みんなが知っている有名な曲をお琴の演奏用にアレンジしたもの、と取り組む曲はさまざまですが、息を合わせて合奏する楽しさは格別です。箏曲部に入部して、共に音楽を楽しみましょう。

活動目標

お琴の演奏を通して音楽の楽しさを味わい、また仲間と共に音楽を作り上げる喜びを体感することを目標にしています。そのため、現在のところ、コンクールなどに出場することを目指しているわけではありませんが、よりよい表現のために、各自が演奏技術を磨くことは、重要なことだと考えています。

活動日

毎週水曜日に、プロの演奏家による指導が受けられます。

実績

1年に1回、神戸地区にある学校の箏曲部が集まって開いている演奏会に参加しています。また、神龍祭やクラブ発表週間の舞台発表はもちろんのこと、国際交流などの際には、海外からのお客様の前で、演奏を披露することもあります。

茶道

茶道

クラブ紹介

瑞雲堂(ずいうんどう)の隣にある茶室で、お茶の先生から作法を学び、部員同士でお茶を立てる練習をしたり、お菓子を食べたりします。
国際的な交流に役立つ日本の伝統文化「茶道」を基礎から学ぶことができ、留学予定のある人には現地での交流のために入部することもオススメです。入部するまで「茶道」を体験したことがない人がほとんどなので、もちろん初心者も大歓迎です。部長は2代続けて男子です。男子のみなさんもぜひ見学にきて下さい。

活動目標

「茶道」を通して日本の文化を学び、また海外の文化との交流を深める

活動日

毎週水曜日

実績

神龍祭、オープンハイスクールでは学校に来て下さった外部の方々にお茶をふるまい、国際交流会を始め、校内での海外の方との交流時には、学校の顔となり、一生懸命 留学生をおもてなしします。
普段から留学生が入部したり、部員が留学に行くこともあります。

演劇

演劇

クラブ紹介

演劇部は6月の文化祭・秋のオープンハイスクール等校内での発表のほかに、公式の対外公演である11月の高校演劇コンクールに向けて日々の練習に励んでいます。
思い切り笑ってちょっぴり泣ける「一粒で二度おいしい芝居」をモットーに、オリジナル作品を中心に上演しています。

活動目標

お客さんの、芝居を見ていただく時間を無駄にしないように、「見てよかったね」と言われる芝居を創ること。

活動日

週3回くらい、講堂か講堂前、またはどこかの教室で大声を出しています。
ただし本番前は、ほぼ毎日の練習となります

実績

2017 年度・2018 年度高校演劇コンクール県大会 出場

野外活動

野外活動

クラブ紹介

私たち野外活動部は、月1回程度の定例会形式で活動を行っています。潮干狩りや魚釣り、山登りや史跡見学など、活動は多岐にわたります。日常では味わえないワクワクやドキドキを私たちと一緒に体験しましょう。

活動日

月1回程度、週末が主な活動日です

ESS

ESS

クラブ紹介

ESS is a club where students can participate in various English projects and activities.
Students from all courses are welcome to join. In this club, you have the opportunity to practice English conversation in a relaxed environment, as well as participate in school events.

活動目標

– To let students practice English in a fun and relaxed environment.
– To give students a chance to use English in various projects and activities outside of English class.
– To let students meet other students who are interested in English and use it to make new friends.

活動日

– Every Friday during lunchtime and afternoon break;
sometimes ESS will meet after school to prepare for school events or do extra activities.

吹奏楽

吹奏楽

クラブ紹介

音楽が大好きな人、楽器の演奏が好きな人が集まって毎日楽しく練習しています。
私たちの吹奏楽部は他校に比べて比較的少ない人数で活動しています。その分、1人1人がかけがえのない存在であり、演奏面でも運営面でも主役になって活躍できます。 できるだけ多くの人に私たちの演奏を聴いてもらえるように毎日練習に励んでいます。 ただ今部員募集中です。楽器経験や年齢は全く問いません。

活動目標

聴いてもらう人の心に届く演奏を

活動日

「平日週4回、土日どちらか1回の練習」を目途に活動する予定です。
(ただし演奏会やコンクールの前は練習日を増やします)

実績

2015~2019 5年連続 吹奏楽コンクール神戸地区大会〈高校Sの部 金賞〉

2016~2019 4年連続 吹奏楽コンクール県大会〈高校Sの部 出場〉

2019 アンサンブルコンテスト神戸地区大会〈金賞受賞〉

その他、神戸市吹奏楽祭、私学連合音楽会などに出演
年に1回、校内でファミリーコンサートを開催
学校周辺地域主催の春祭り・夏祭りでの演奏、介護老人福祉施設での慰問演奏など様々な行事に参加

コーラス

コーラス

クラブ紹介

部員数が少ないですが、その分仲良く楽しく練習しています。自分たちの歌いたい曲を歌うので、合唱曲だけでなく、J-POPや映画音楽など色々なジャンルの歌に挑戦しています。

活動目標

年4回の発表会の機会(新入生歓迎会、神龍祭、クラブ発表週間、3年生を送る会)を中心に活動しています。

活動日

普段は週2回の練習ですが、発表会前は練習日を増やしています。

軽音楽

軽音楽

クラブ紹介

私たち軽音楽部は、日々学校で楽器練習やバンド練習を行い、学校行事でのライブ演奏を目標に活動に取り組んでいます。

活動目標

軽音楽に親しむことを通して、音楽の楽しさを知り、バンドメンバーや部員と力を合わせて活動すること。
日々の練習やライブ準備を行い、一人でも多くのお客さんに楽しんでもらえるライブを作り上げていくこと。

活動日

平日、休日合わせて1週間の内、約4日間の活動を行っています。

実績

兵庫県軽音楽部連盟実施 ソニックハイスクールライブへの出演
学校行事(新入生歓迎会、学園祭、クラブ発表週間)への出演

JVC

JVC

クラブ紹介

私たちは部員35人(男:17人 女:18人)で楽しく和気あいあいと活動に取り組んでいます。活動内容は知的障がい者との交流、ネパール支援、地域イベントのお手伝いです。
どの活動でも、人のために行っているものですが、普段の生活では気づかないことに気づかされ、自分の視野を広げることができます。
興味のある人は入部お待ちしております。

活動目標

ネパールの更なる復興を願って街頭募金行い、ネパールの子どもたちが早く元の生活に戻れるように支援していきたいです。
知的障がい者の人との交流を重ねるとともに、部員だけでなく交流生にも参加してもらうことで知的障がい者への偏見をなくしていきたいです。
地域イベントは子ども達や高齢者、障がいのある人達など、地域の人が楽しく過ごせるようにおまつりやワークショップのお手伝いをしています。

活動日

土曜日など半日の登校日の午後から、大丸前で街頭募金を行っています。
その他の活動は土曜日、日曜日(不定期)に行っています。

実績

街頭募金により、ネパールのストリートチルドレンが集まって暮らしているケアハウスにソーラーパネル寄贈
2015年に起こったネパール大震災によって倒壊したソスタニ小学校の4階部分の再建設
公益財団法人「風に立つライオン基金」主催 高校生ボランティアアワードへ4年連続出場

美術

美術
美術

クラブ紹介

私たち美術部は、とても自由度の高い部活です。
絵だけでなく、レジンや樹脂粘土を使ったハンドメイド作品も制作しています。

活動目標

テーマを持って作品を作ること。

活動日

基本、週1回参加し、月1回の部会に参加すること。

実績

花のハガキコンクール入賞
神龍祭にて作品展示

将棋研究同好会

将棋研究同好会

クラブ紹介

頭のスポーツ”将棋“。体も頭も鍛えて、学園生活を謳歌しよう!経験者も初心者も大歓迎。中学生も高校生も一緒に活動できます。
現在少人数ですが、頑張って活動しています。
体験入部もできますので、気軽に見に来てください。ただ、部員が少ないので、毎日活動ができてないかもしれません。
わかりにくいときやクラブについて聞きたいことがあれば、顧問の先生を尋ねてください。

活動目標

やるからには、全国大会出場!先輩は頑張ってくれました。
でも成績よりも、何かに集中して打ち込める時間を持てることが大切です。
部活動を楽しめて集中できる時間をもてる場所にする。これが当面の活動目標です。

活動日

基本的に毎日の放課後。原則として本学舎の理科室で活動しています。

実績

平成 8年度 兵庫県高校将棋選手権 女子団体の部〈準優勝〉全国大会出場

平成 8年度 兵庫県高校将棋選手権 女子個人の部〈優勝〉全国大会出場

平成26年度 兵庫県高校竜王戦 女子個人の部〈準優勝〉近畿大会出場 全国新人戦出場

平成26年度 兵庫県総合文化祭 将棋部門 女子の部〈準優勝〉

平成26年度 兵庫県総合文化祭 将棋部門 男子B級の部〈準優勝〉

平成26年度 近畿総合文化祭(福井) 将棋部門
女子個人の部
〈ベスト8〉

平成27年度 兵庫県高校将棋選手権 女子個人の部〈優勝〉全国総文出場

平成27年度 兵庫県高校将棋選手権 男子B級の部〈ベスト8〉

平成27年度 兵庫県高校竜王戦 女子個人の部〈優勝〉近畿総文出場

平成27年度 兵庫県高校竜王戦 男子B級の部〈準優勝〉近畿総文出場

平成27年度 近畿総合文化祭(鳥取)
将棋部門女子個人の部
〈準優勝〉

平成27年度 近畿総合文化祭(鳥取)
将棋部門男子B級の部
〈ベスト8〉

平成28年度 兵庫県高校将棋選手権 女子個人の部〈優勝〉全国総文出場

平成28年度 兵庫県高校竜王戦 女子個人の部〈優勝〉近畿総文出場

平成28年度 近畿総合文化祭(兵庫)
将棋部門女子個人の部
〈ベスト8〉

写真同好会

写真同好会
写真同好会
写真同好会
写真同好会

クラブ紹介

写真部は現在、高校3年生の9人が活動しています。
主な活動は学校行事である「神龍祭」「体育大会」「卒業式」での撮影ですが今年から活動の幅を広げます!
カメラが好きな方や写真を撮るのが好きな方、カメラがあれば入れるのでぜひ一緒に「写真の世界」に飛び込みませんか!

活動目標

写真の持つ魅力を伝えよう。
見た人の「想像力を掻き立てる写真」を撮ろう。

科学同好会

科学同好会

クラブ紹介

科学全般で興味のあることについて研究するクラブです。
中学生でも高校生でも入部できますが、現在は高3の部員が卒業してしまったため休部状態です。
これまでの活動では、スライム作り、宇宙塵採集、水晶採集、空気電池の研究、水耕栽培、ロボットプログラミングなどをしました。

活動目標

青少年科学の祭典などに参加してみたいと思います。

活動日

水曜日や土曜日が活動しやすいと思いますが、現在は未定です。

華道同好会

華道同好会

クラブ紹介

今年度より新規に華道同好会が発足。
授業終了後のひととき、いけ花を通して、気分転換しませんか?
「語らい…そして花」

活動目標

四季折々の花や草木とふれ合い
心を癒すとともに、創作意欲を高めます。
いけ花の基礎・基本からアレンジメントまで学ぶことが出来ます。

活動日

月曜日 午後3時半~5時半迄。
月2回程度。

実績

平成11年度から華道の授業があり、令和元年度迄多くの生徒・留学生が華道を通して日本文化を学んでいました。毎年、神龍祭にて作品展示もしています。また、ガーデニングも併設し植物を栽培することによって、草花の成長を楽しみ、より花を愛でることができます。
一緒にがんばっていきましょう!

委員会

生徒会執行部

生徒会執行部

委員会紹介

生徒会長・副会長・書記長の三役を中心に、文化・体育・規律・美化・会計の各正副委員長と本部役員から構成されています。
式典・礼拝(らいはい)・仏参などで全校生代表としての役割を担い、各専門委員会の活動を統括し、新入生歓迎会・神龍祭・三年生を送る会などの学校行事の運営を行っています。

活動日

毎週木曜日に定例会

放送委員会

放送委員会

委員会紹介

放送委員会は、文化祭・体育祭や宗教行事の放送業務など学校行事をサポートするのが主な仕事です。
生徒会と連携して、舞台の進行や照明・音響の調整など「縁の下の力持ち」パートを担当しています。
委員会独自の仕事としては、昼の放送のリクエスト受けつけなどもやっています。
声を出してのアナウンスも大切な仕事の一つなので、数年前からNHK 杯高校放送コンクールにも挑戦しています。

活動目標

スムーズな進行!

活動日

毎日、昼休みに放送室で音楽を流しています。

実績

2019 年度NHK杯高校放送コンクール兵庫県大会準決勝大会〈出場〉(朗読部門)(アナウンス部門)

図書委員会

図書委員会
図書委員会

委員会紹介

図書委員会は自由委員会で、図書活動に興味のある人が自由に参加できる委員会です。図書室カウンターで本の貸し借りなど司書の先生のお手伝いをする他、いろいろなイベントを行っています。最近力を入れているのはビブリオバトルで、校内大会の優勝者は県大会や関西大会など公式大会にも出場します。また、他校の図書委員の人たちと定期的に交流会を開いて、さまざまな本に関するゲームをしたり、学校紹介をしたりして情報交換をしています。その他、大型書店への選書ツアーや、‘ハロウィンミステリーブックフェア’など、中学生・高校生が本を読みたくなるようなイベントもみんなで考え、実行しています。そしてそれらの活動の様子は、年に数回発行する図書新聞でお知らせしています。
本を読んだり、本のことを多くの人としゃべったり、イベントを企画したり、本屋さんで見るようなポップやしおりを作ったりすること等が好きな人が集まって、楽しく活動しています!

活動目標

神戸龍谷生にもっとたくさん本を読んでもらう。
図書室をもっと多くの人に利用してもらう。
読書を通じてさまざまな人とつながる。

活動日

図書室の開いている日はいつでもカウンターで司書の先生のお手伝いをしています。月に2回程度、定例会議を開いて、イベントや図書新聞のことを話し合って決めています。

実績

図書新聞「本の虫ビブリオ」の発行(2016年~)
校内ビブリオバトル大会開催(2017年~)
全国高等学校ビブリオバトル大会 兵庫県予選・関西地区予選出場(2017年~)
兵庫県私学図書館協議会 生徒図書委員研修会参加
四校合同図書委員交流会開催(2019年)土日のどちらか1日。