TOPICS

  • 高等学校

キャリア教育講演会

12月11日、1年生を対象としたキャリア教育の一環として、ヒルトン大阪のスタッフの皆さんにお越しいただき、教育講演会を行いました。実際に第一線で働く人たちの話を聞き、将来の職業選択の参考にしてもらおうという企画です。

今回来ていただいたのは、次の5名の方々です。
・三浦綾香さん (営業部:シニアコーディネーター)
・湊 翔太さん (宿泊管理部/フロントデスク:フロントデスクエージェント)
・西村美咲さん (レベニュー部/宿泊予約:宿泊予約エージェント)
・大谷朋子さん (宿泊管理部/コンシェルジュ:ベルアテンダント)
・田中彩子さん (営業推進部:副総支配人付秘書兼通訳者)
会はパネルディスカッション――本校の眞野教諭が司会を担当し、事前に生徒から募った質問にそれぞれの立場から自由にお答えいただく――形式で進められました。

「この仕事に就いて良かったと思うことは?」などの質問に、様々なエピソードを交えて楽しく語って下さる話を生徒たちは熱心に聴いていました。特に「ホテルマンになるには、どんな勉強が必要ですか?」「学生時代に身につけておくべき能力は?」など学生の立場からの質問に対しては、少しでも高校生の役に立てばと一所懸命に語って下さったのが印象的でした。

真剣なやりとりの中にも常に和やかな雰囲気が漂う一時間半、ホテルマンの「もてなしの心」を体現したイベントとなりました。

生徒の感想:

私自身、旅行のたびに楽しみにしているのがホテルで、ヒルトンには何回もお世話になっていたので、今回の講演はとても楽しみにしていました。色々なホテルの職業の話や、話す方々の表情がとても楽しそうで、充実していることがすごく伝わってきました。

私は将来、外国語を使う、人と接する職業につきたいと思っています。具体的にこれといった職業はまだ考えていなかったのですが、今回の講演会で、ホテルの仕事がすごく魅力的に見えて、将来の職業に考えてみようと思いました。

今回は貴重なお話を聞かせていただきありがとうございました。また旅行する際はヒルトンに泊まりたいです。

 

[当日の様子]