TOPICS

  • 高等学校
  • 部活動

校内ビブリオバトル

2022年10月27日(木)、放課後に本校の図書委員会(ライブラリースタッフ)主催の校内ビブリオバトル大会が、6名の見学者を迎えて開催されました。今回は委員の中から7名の参加を募り、それぞれの発表者が「読んで面白いと思った本」を紹介しました。

静かに語りかける口調、観客へ質問、本への解釈を語るなど、それぞれ趣向を凝らした発表を行っておりました。また発表後の質問タイムでも、時間が不足するくらい次々と質問があり、新たな本との出会いに参加者も盛り上がってる様子が大変印象的でした。

発表終了後、「どの本が一番読みたくなったか?」を基準とした投票を行い、見事激戦を勝ち抜いた2名の中から、チャンプ本として1年生の佐々木さんが発表した寮美千子 編『空が青いから白をえらんだのです ―奈良少年刑務所詩集―』(新潮社)、準チャンプ本として2年生靏田さんが発表した小路幸也 著『すべての神様の十月』(PHP文芸文庫)が選ばれました。なお、チャンプ本、準チャンプ本の発表者はそれぞれ今後校外で行われるビブリオバトル大会へと進むことになり、今後もさらに研鑽を積み、次の大会での発表に備えることとなります。

本校の図書委員会では定期的にこのようにビブリオバトルを開催しており、今後もこれらの図書館の活動を通じて、より多くの人に本に触れてもらい、生徒たちの世界観を広げていく一助ができればと思っています。

[当日の様子]