TOPICS

  • 学校行事
  • 高等学校
  • 特進グローバル文系
  • ユネスコスクール

高1・2 グローバル文系コース Matt Alt氏の特別講演会

2022年6月16日(木)の5・6限にMatt Alt(マット・アルト)氏をお招きし、高校1・2年グローバル文系コース対象に「歴史から見るアメリカと日本の関係、そしてアメリカから見た日本」というテーマで特別講演会を行いました。

Matt氏は、自身が経営している株式会社AltJapanの紹介と、作品の言語の翻訳や外国の文化に合うようその作品の一部を改訂するローカライゼーションの仕事について紹介してくださいました。今まで数々の漫画、ゲーム等を海外向けにローカライゼーションを担当してきたMatt氏に、日本語から英語に翻訳するプロセスでの難しいところを、いくつかの事例とともに紹介していただきました。

その後、Matt氏は今回のテーマである明治時代から現在までの日米関係についてお話していただきました。生徒は歴史から見た日米関係ついて理解をより深めました。本校からアメリカへ長期留学予定の生徒たちは、特に役に立つ視点や知識を学べました。

最後にMatt氏は、日本が世界に影響を与えた商品について紹介されました。その中で上がった具体的な例は、SONYの「Walkman」でした。Matt氏は「WalkmanはApple社のSteve Jobs氏にかなりのインパクトを与えている。iPodやiPhone等のApple社の製品を見ると、確かにその影響が見らる。日常で使用されている商品のルーツは40年前にあると考えると実に面白いですね。」とお話になりました。

講演会が終わった後、短い時間でしたがQ&Aセッションをおこないました。生徒たちは、「和英翻訳」や「今でも日本で驚くところ」についてMatt氏に質問しました。生徒たちにとって、この講演会はとても貴重で充実した時間になりました。これからの勉強や海外留学で今回学んだことが役に立つと期待しています。

□生徒からの声

・昔日本とアメリカが戦争で戦っていましたが、現在の良い日米関係はお互いのことを分かり合っているおかげです。違う国の文化を理解することを忘れてはいけません。

・日本がアメリカにどういう風に見られているかを考えたことがなくて、Mattさんのレクチャーが私の価値観を変えました。そして、私は日本人であることを誇りに思いました。

・違う言語で同じ印象を与えるために翻訳することは素晴らしいことだと私は思いました。ゲームをしたり、本を読んだり、又はアメリカからの映画を自分の言語で見ることができるので本当に感謝しています。

・Mattさんが来日して新しい発見をしたのと同様に、私もアメリカで新しい発見をするのをとても楽しみにしています!

□ご協力:株式会社AltJapan(公式サイトはこちら)