TOPICS

  • 学校行事
  • 高等学校
  • 特進グローバル理系
  • ユネスコスクール

特進グローバル理系コース1年生・2年生 Global Studies Program

特進グローバル理系コース1年生・2年生55名は、2023年8月28日(月)~30日(水)の3日間、Global Studies Programを行いました。

☆ Global Studies Programとは

日本の大学で学ぶ外国人留学生と、英語のみを利用してディスカッションを行い、生徒自身の考えや夢、学ぶ意義などを英語で表現することや、英語をコミュニケーションのツールとして利用できるようになることを目的とした、3日間、全て英語で行うプログラムです。

また、留学生のプレゼンテーションを聴くことや、ディスカッションを通して、自分とは異なる「文化」「価値観」「考え」をもつ人々との交流を行い、自らの視野を広げることもねらいの一つです。

・プログラム内容

1日目 目標設定・英語に慣れるための取り組みを行う。
(ロールモデルとして外国人留学生によるプレゼン、ディスカッション)
2日目 ポジティブな考え方や自分のことを、ディスカッションを通して考える。
3日目 最終プレゼンテーションを行う。

生徒の感想

□Aさん
・1日目
英語でしか話せず、初めはとても不安でした。でも実際に話してみると思ったよりも単語が出てきて自分の伝えたいことを伝えることができて好きな洋楽について話したりすることができたのでとても楽しかったです。

・2日目
グループリーダーと1日目よりもっと仲良くなって秘密を知れたりしてとても楽しかったです。前よりも英語をもっと話せるようになったので英語でコミュニケーションをとれることを嬉しく思いました。

・3日目
英語でスピーチを考えるのは少し難しく思えましたが、じぶんの将来のことを考えるのはとても楽しかったです! みんなの将来のことを聞けてとても嬉しかったです。

□Bさん
・1日目
初日、自分は英語が苦手なので英語でコミュニケーションを取ることに対して恐怖心があったり、恥ずかしくなったりしたがゲームなどを通じて少しずつ緊張が和らいだ。

・2日目
2日日では、初日よりも落ち着いて行動できたけれど、やはり自分が知っている単語の数が少なかったり、相手の話が聞き取れなかったりして、一個の質問に時間をかけすぎてしまった。

・3日目
最終日は自分も少しは英語で話すことも慣れてきて、コミュニケーションも取れるようになってきた、メインのプレゼンテーションでは、緊張したこともあり、台本が思い出せ無いこともあったが、形にはなったので良かったです。

□Cさん
・1日目
来てくれた方々は、とても親切かつフレンドリーでわからない単語があった時や英語でなんと言うのかも丁寧に教えてくださり話しやすく、話していてとても楽しかった。

・2日目
グループリーダーをローテーションすることで色々な国の人との対話を楽しむことができたのと、リーダー一人一人が、個人の意見を持っていて良い経験にもなったと思いました。

・3日目
3日間あっという間だと感じました。この3日間で自分の英語力の向上や自分自ら英語を話そうとする積極性などの成長も感じることができ、とても充実しました。

研修を振り返って

英語というのは、書くのも、話すのも、すごく難しい印象というのが大きかったのですが、3日間の活動を通して相手に英語で気持ちを伝えるのは難しくはないんだと知りました。
英語で話すのは自分で思っていたよりもおもしろくて、興味を持てたし、将来なりたいと思う職業の幅が広がったように感じます。

様々な国の大学生と、コミュニケーションをとり、その国の問題や、その問題に対する取り組みなど英語を通じて学ぶことができました。

こんな風に身近に英語を感じることができる機会があると思わなかったので、とてもいい経験となりました。
元々英語は好きな方だったけど、もっと好きになって、外国に行きたいと思いました。

本当に楽しかったです。 来年もしたいです。 英語を話せるってこんなにも楽しいものなのだなと実感することができました。 ありがとうございました。

様々な国の英語に触れることができ、いろいろな英語があるんだと学べた。
外国人からの視点での日本の印象を聞けるので、新しい日本の良さに気付くことができました。日本語を使う機会がないのも良かった。

こんな感じの英語だけのプログラムは人生で初めてで、ネイティブ英語を聞き取るのも精一杯だったけどグループメンバーと協力してプログラムを進められたことは将来に役立つのかなと思います。

英語は将来使うかもしれないから学校で渋々学んでいるという感じだったけど、このプログラムを通して、英語の大切さ。異文化交流の楽しさと難しさを学びました。これからは、自主的に勉強して行きたいなと思います。

最初は、グループ内であまり意見を出せませんでしたが、段々と慣れてきて、少しずつですが意見を言うことができました。英語で話すときの表情であったり、ジェスチャーをより意識して話すようになりました。
この3日間を通して、もっと英語を頑張りたいと思いました。アメリカ研修では、今回の経験を生かして、いろいろなことを学びたいと思いました。

失敗も成功もひっくるめて、楽しかった!!!!!

当日の様子