TOPICS

  • 高等学校
  • 龍谷総合

高1 龍谷総合コース 課題探究Ⅰ「認知症サポーター養成講座 成果発表」

2021年12月1日(水)、龍谷総合コース1年生課題探究Ⅰの授業として、例年取り組んでいる「認知症の探究」ですが、今年も社会福祉法人光朔会 特別養護老人ホームオリンピアのご指導をいただきながら、神戸市認知症研修「認知症サポーター養成講座」として実施しました。

ここまでオリンピアのスタッフへのインタビューを含め、基礎的なレクチャーを受けながら、グループでの探究活動を実施してきました。今回は、その成果発表を行いました。

各クラスにおいて、6グループが認知症についての6つの角度からの探究を発表しました。オリンピアのスタッフからそれぞれの発表毎に講評をいただきました。「専門家でもなかなかたどり着かない点にまで、よく調査されている」「介護の心構えも考察され、発表された通りでOKある」との評価もいただき、探究活動の充実ぶりが感じられました。

最後に全体会として、オリンピアのスタッフの方から、今回の取り組みへの全体評価と、介護現場での実践例紹介をいただき、最後に養成講座として取り組んだ証明として、全員がオレンジリング(認知症サポーター証)をいただきました。

[当日の様子]

[2021年度 龍谷総合コース1年生 課題探究活動の記録]